まちすけの日記

こんにちは

1500円の本を「高すぎる」と言った奴がいるらしい

 

まちすけです。

 

 

僕のことなんですけど。

 

 

昨日A山さんの配信で1500円の本を見て「高すぎるだろ」ってコメントしたんですよ。

これは本当に強がりじゃなくて、僕はあのサイズの小説の相場は理解してるし、普通に本屋で見れば何も違和感を持つことはないはずなんですよ。はずなんだけど、その時は「クソたけぇ」と思った。

 

 

すぐに自分が物凄く恥ずかしいコメントをしたことに気づき慌てて訂正しようとしたんだけど、A山さんの「高い…?まあ高いか…」って反応がそれを許さなかった。

 

 

ここで訂正してしまうとまるで僕が「たまに小説好き風のツイートしてるくせに、実際は本の相場も知らず、微妙な反応されて慌てて取り繕ってるイキリ野郎」だと思われてしまうんじゃないか。

 

 

そんなことを考えているうちに話題は別のものに移行し、ますます訂正は出来なくなってしまった。

 

 

 

 

なぜ高いと思ってしまったのか?

 

1.メモリ不足

昨日は配信を見ながら将棋をしていた。

将棋は考えなきゃいけないことがとても多い。多いので、値段が適切か判断する部分に割ける脳のメモリが減って高く感じた、みたいなことはあると思う。

 

 

 

2.サブリミナル効果 

A山はその本を見る前、500円くらいの本を沢山紹介していた。

それを見続けていた僕はいつの間にか「本はだいたい500円前後」という、ある種洗脳を受けているような状態に陥っていたと言えるような気がする。

 

 

 

3.全財産1250円

正解。

 

全財産出しても買えない本が高くないわけがない。

 

 

 

 

 

 

 

将棋や人狼がうまくなるのは感想戦から。

コメントも振り返り分析し、日々精進していこうと思いました。

 

 

ではまた。